
中舘 哲弥の日記

グルメ、仕事、思った事、色々書いていきます☆

クリスマス時期のパティシエの実態とは❓

f:id:saivianwaribiki:20161225215423j:image

クリスマスは、楽しく過ごしてますか❓

この時期のパティシエは地獄です笑

想像して下さい…

ブラック企業なんか生温い

始発で出て終電で帰るっていうのが普通です❤️

顔は、こんな感じです↓

f:id:saivianwaribiki:20161225215825j:image

ただ皆さんに

美味しいケーキを食べてもらいたい🎶

その想いだけでした✨

f:id:saivianwaribiki:20161225220435j:image

当時僕が作ったクリスマスケーキは

フランス産ショコラを使った

ビターで洋酒を効かせたチョコムースに

酸味の杏子ジュレ

甘みと苦味を併せ持った

キャラメルココナッツムースを中に忍ばせ

生地は、敢えて軽い食感の生地

最後に粉雪の様にショコラを吹きかける

一口頬張れば

甘み、酸味、苦味、香りが吹き抜ける

そんなケーキが僕の集大成でした🍰

f:id:saivianwaribiki:20161225221721j:image

皆さんが食べるケーキには

沢山のパティシエの想いが詰まってます✨

来年は、自分で作ったケーキを載せるかも

しれませんので、お楽しみに😊